大雨による鉄道「施設被害」各地で橋脚傾斜や路盤流出、現場の写真が語る惨状



断続的に続く大雨の影響を受け、鉄道の施設被害が各地で発生。鉄道各社は現地写真を公表し、路盤流出や橋りょうの損壊を明らかにした。国土交通省が8月15日11時時点としてまとめた情報と鉄道各社の発表によると、施設の被害は次の通り。

●JR東海
中央本線では古虎渓駅と上松~倉本間で土砂が流入。高山本線の禅昌寺~飛騨萩原間でも土砂流入のおそれがあるほか、飯田線の宮木~辰野間で橋脚傾斜のおそれがある。

土砂が流入した中央本線の古虎渓駅。【画像:JR東海】

●JR西日本
山陽本線の小野田~厚狭間で大規模な路盤流出と架線柱の倒壊、架線・ケーブルの断線が発生。河内~入野間で線路が冠水。可部線の梅林~上八木間でも線路が冠水した。JR西日本とJR貨物によると、山陽本線は運転再開まで10日程度かかるという。

路盤が流出した山陽本線。【画像:JR貨物】

●JR九州
久大本線・杉河内~北山田間の第10玖珠川橋りょうで被害が発生した可能性がある。佐世保線・北方~高橋間は線路が冠水し、現地に近づけない状況という。

●京阪電鉄
京津線の御陵駅付近で線路が浸水したほか、土砂などの流入も発生した。

浸水した御陵駅付近のトンネル。【画像:京阪電鉄】
追分~大谷間では土砂などが流入した。【画像:京阪電鉄】

●西鉄
天神大牟田線の朝倉街道~紫間で土砂が流出した。

●アルピコ交通
上高地線・西松本~渚間の田川橋りょうの橋脚が傾いた。

橋脚が傾いた上高地線の田川橋りょう。【画像:アルピコ交通】
橋桁と線路がゆがんでいるのが分かる。【画像:アルピコ交通】

●大井川鉄道
井川線の土本~川根小山間で法面(のりめん)が崩壊した。

●明知鉄道
明知線の阿木~飯羽間間でバラストが流出した。

《関連記事》
叡山電鉄「全線再開」9月18日に 鞍馬線、昨年の水害で土砂崩れなどの被害
東京~博多が来年3月で消滅へ 東海道・山陽「新幹線回数券」発売区間の縮小進む