JR北海道函館支社・JR東日本盛岡支社・JR九州の3社は、新幹線で東西南北端の4駅を訪ねるスタンプラリーを開催する。3社が合同で制作した「最極端駅合同駅スタンプ台紙」を使用し、4駅のスタンプをすべて集める。
台紙の配布期間は7月19日から来年2025年3月31日までの予定。最北端の北海道新幹線・新函館北斗駅と最東端の東北新幹線・八戸駅、最西端の西九州新幹線・長崎駅、最南端の九州新幹線・鹿児島中央駅で配布する。各駅の大人用入場券(150~200円)を購入して未使用のまま各駅の引換指定場所で提示すると、その駅のスタンプ台紙1枚が渡される。
新幹線を利用して4駅すべての台紙と駅スタンプを集めると「ノベルティ詰め合わせ」がプレゼントされる。4駅のいずれかを訪ねて台紙に踏破証明スタンプを押印のうえ、プレゼントが渡される。
3社によると、東西南北端の4駅で観光産業などの交流を通じて友好関係を深めるため、各駅を周遊して駅スタンプを集めるための合同台紙を作成したという。3社は「各駅のスタンプを集める“超長距離”の旅にチャレンジしてみてはいかがでしょうか」と呼びかけている。
《関連記事》
・北海道新幹線の最高速度「360km/h」目標に 「世界最速」視野、さらに引き上げ
・西九州新幹線が開業 最短・最西端、全線整備めど立たず「見切り発車」