津山線の津山駅「ICカード」利用可能に 中間駅は利用不可、姫新線経由は?



JR西日本の中国統括本部岡山支社は11月27日、津山線の津山駅でICカード乗車券「ICOCA」が利用できるようになると発表した。

津山線の列車。【画像:likewind/写真AC】

津山線は岡山~津山58.7kmを結ぶJR西日本の鉄道路線。現在は起点の岡山駅と同駅の一つ隣の法界院駅にICOCAが導入されている。津山駅への導入は来年2024年夏の予定。サービス開始日など詳細は後日案内される。

これにより津山駅から法界院駅や岡山駅への移動で交通系ICカードを利用できるようになる。ただし法界院駅を除く津山線の中間駅はICOCAの導入計画がなく、交通系ICカードで乗り降りできない。また、津山駅ではICOCA定期券は利用できない。

津山線のICOCA導入駅。【画像:JR西日本】

津山駅は津山線と姫新線が合流する駅で、姫新線でもICOCAエリア内の姫路方面や新見方面に移動できる。ただし岡山支社によると、津山駅から交通系ICカードを利用できるのは津山線経由に限られ、姫新線経由で姫路方面や新見方面に移動することはできないという。

《関連記事》
津山線に「水素燃料電池列車」地元自治体が導入検討へ JRと連携、水素拠点施設も
特急「やくも」の新型車両「273系」公開 山陰を演出した車内にブロンズの外装