全国の「でんしゃアイコン」地図上を走る ヤフー乗換検索アプリがリニューアル



ヤフーは8月31日、スマホ向け乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」の「路線図」を「公共交通マップ」としてリニューアルした。iOS版は「トレインキャスト」機能を新たに追加。全国の鉄道路線を走る列車の動きを地図上で確認できる。

東北新幹線の列車。【画像:kiss x7/写真AC】

公共交通マップはJRや私鉄、新幹線も路線カラーで色分けして表示。駅名の表示サイズを大きくしたほか、バス停名とバス会社名も地図上に表示する。

リニューアル前の「路線図」(左)とリニューアル後の「公共交通マップ」(右)。【画像:ヤフー】

トレインキャストを利用する場合、公共交通マップを立ち上げてから列車種別(新幹線・有料列車・普通列車の3種類)を選択。地図上に列車のアイコンが表示され、所定の時刻表にあわせて鉄道路線上を走る。遅延や事故、運転見合わせなどによるリアルタイムの運行状況は反映されない。

トレインキャストの使い方。公共交通マップを立ち上げ(1)、列車種別を選択すると地図上に列車の位置を示すアイコンが表示される(2)。特定の列車のアイコンをタップすると、その列車の詳細も表示される(3)。【画像:ヤフー】

新幹線や有料列車のアイコンは、それぞれの列車で使われている車両を模したデザイン。新幹線は13種類、有料列車は75種類のアイコンで表示する。アイコンをタップすると、その列車で使われている車両の写真や列車名、運行区間、発着時刻などの詳細が表示される。

列車アイコンの例。【画像:ヤフー】

ヤフーによると、乗換案内のサービス開始15周年を記念してトレインキャスト機能を追加したという。「秋の行楽シーズンで旅行を予定されている方や鉄道ファンの方、列車に興味をお持ちのお子様などに向けて、“動く電車図鑑”としてもお楽しみいただける」とアピールしている。

トレインキャスト機能に対応しているのはiOS版のみ。Android版の対応について、ヤフーは現時点で発表の予定がないとしている。

《関連記事》
ヤフー乗換検索アプリなど「CO2排出量」表示機能を追加 鉄道と自動車の比較も
『駅すぱあと』アプリとJR東日本『えきねっと』連携 検索結果が予約画面に