五能線「全線再開」12月23日頃に 「リゾートしらかみ」も全区間で再開へ



JR東日本の秋田支社は12月8日、一部区間の運転を見合わせている五能線(秋田県・青森県)について12月23日頃に全線の運転を再開すると発表した。

五能線の観光列車「リゾートしらかみ」。【画像:まこりげ/写真AC】

五能線は8月の大雨の影響で橋梁が損壊するなど大きな被害が発生。これまで岩館~深浦~鰺ケ沢の運転を見合わせていた。このうち秋田県寄りの岩館~深浦は12月9日に運転を再開する。

残る青森県寄りの深浦~鰺ケ沢について秋田支社は線路設備などの復旧工事が順調に進んでいるとし、12月23日頃の運転再開を予定。観光列車の快速「リゾートしらかみ」は12月24日から秋田~青森の全区間での運転再開を予定している。

これに伴い、「リゾートしらかみ」の鰺ケ沢~青森での区間運転は12月23日限りで終了し、12月24~31日の区間運転を中止する。購入済みの指定席券は駅窓口で無手数料で払い戻す。

JR東日本が公式ツイッターで公開した復旧作業の写真。【画像:JR東日本】

秋田支社の井料青海支社長は10月28日、観光キャンペーンの発表に伴う会見で五能線の全線復旧時期について明言を避けつつ、キャンペーンが始まる来年(2023年)4月までに「全線復旧できればいい」という希望を述べていた。

《関連記事》
五能線・岩館~深浦「12月9日」再開が決定 残る運休区間も近日中に再開時期を発表へ
秋田内陸縦貫鉄道「全線再開」12月12日に、一部徐行 ほかの運休路線の再開時期は