京王電鉄は「小児運賃100%ポイント還元キャンペーン」を8月1日から始める。子供が一定の条件で京王電鉄の列車に乗ると、実質的に無料で利用できる。
キャンペーンの対象者は、京王アプリ内の鉄道乗車ポイントサービス「京王トレインポイント」に会員登録した、交通系ICカード「PASMO」(子供用)の利用者。通常は子供が乗車する場合、1回の乗車ごとに子供運賃の50%分のポイントを付与するが、8月1日始発~31日終電のキャンペーン期間中は100%還元。実質的に運賃を無料にする。ただし1回の乗車につき上限200ポイントで、1カ月合計の上限は1万ポイントまでになる。
京王線・井の頭線の自動改札機で入出場し、事前に登録したPASMOで京王電鉄の鉄道線を定期外運賃で支払った乗車が対象。定期券利用区間の乗車や企画乗車券での乗車はキャンペーンの対象外だ。相互直通運転先からの利用は京王電鉄の鉄道路線の利用区間のみポイントの付与対象になる。
渋谷駅から聖蹟桜ヶ丘駅まで利用した場合、子供のIC運賃は178円。通常は50%の89ポイントが付与されるが、キャンペーン期間中は178ポイントが付与される。一方、渋谷~高尾山口は子供のIC運賃が215円。100%だと215ポイントで上限を超えるため、実際は200ポイントが付与される。
京王電鉄は「お子さまの夏休み期間中に京王線・井の頭線の小児運賃を実質無料とすることで、親子で一緒にお買い物やお出かけがしやすくなることを目的とした、夏の想い出づくりを応援するキャンペーン」としており、通学利用が減少する夏季の利用促進を目指す。
《関連記事》
・弘南鉄道の大鰐線「小学生は1年間無料」中高生も一律低額運賃に
・京王線の新型通勤車両「2000系」2026年デビュー 「優しさ」「安心」を表現