東京~北陸の往復+フリー切符「2万円」新幹線も利用可能、能登地震の被災地を応援



JR東日本は期間限定の特別企画乗車券「北陸応援フリーきっぷ」を2月15日から発売している。能登半島地震で被災した地域を支援する。

北陸新幹線の金沢駅。【画像:Hir_o/写真AC】

「北陸応援フリーきっぷ」は東京~北陸エリアの往復切符と北陸エリアの鉄道を自由に乗り降りできるフリーパスをセットにしたもの。東京都区内→北陸フリーエリアの往路は北陸新幹線「かがやき」「はくたか」の普通車指定席を1回に限り利用でき、北陸フリーエリア→東京都区内の復路は北陸新幹線「はくたか」の普通車自由席を1回だけ利用できる。

北陸フリーエリア内ではJR線とIRいしかわ鉄道線、あいの風とやま鉄道線の指定された区間に限り、新幹線を含む特急列車と快速を含む普通列車の普通車自由席を自由に乗り降りできる。フリーエリアは次の通り。

●JR西日本
北陸新幹線:黒部宇奈月温泉~金沢
北陸本線:敦賀~金沢
小浜線:敦賀~小浜
越美北線:越前花堂~九頭竜湖
七尾線:津幡~和倉温泉
城端線:高岡~城端
氷見線:高岡~氷見
高山本線:猪谷~富山

●IRいしかわ鉄道
IRいしかわ鉄道線:金沢~倶利伽羅

●あいの風とやま鉄道
あいの風とやま鉄道線:倶利伽羅~黒部

北陸フリーエリアの範囲。4日間に限り自由に乗り降りできる。【画像:JR東日本】

発売額は2万円で大人用のみ発売。東京~金沢を北陸新幹線の普通車自由席で往復するだけでも所定の運賃・料金より7700円安い。

利用可能期間は2月16日~3月15日で有効期間は連続する4日間。2月15日~3月11日の期間、利用開始日の前日までJR東日本のおもな駅の指定席券売機で購入できる。

JR東日本はこのほか、一部の旅行商品の収入を能登半島地震被災者への支援として寄付する。対象の旅行商品は2月14日~3月31日を出発日とし、石川県・富山県・福井県・新潟県を目的地とする「宿泊付きJR東日本びゅうダイナミックレールパック」。購入者一人につき500円を日本赤十字社を通じて寄付する。

《関連記事》
北陸エリアのフリーパス「大幅値下げ」敦賀~直江津は8.3割引、地震からの復興を応援
金沢にある「日本最後の駅」を訪ねてみた 住宅街のなかにある北陸鉄道の小さな駅