西武鉄道「車内防犯カメラ」全車両に設置へ 新サービスとの連動も視野に



西武鉄道は6月30日、すべての車両に車内防犯カメラを設置すると発表した。設置済みの車両も新しい方式のカメラに更新する。

西武鉄道の車両(撮影地は東急東横線)。【撮影:草町義和】

西武鉄道の車両数は6月30日時点で175編成の1223両。同社はこれまで、新造車両に記録式車内防犯カメラの設置を進めてきた。

今後は10月ごろから既存車両を中心に通信式カメラを設置。2025年度末までに車内防犯カメラの設置率を100%にすることを目指す。記録式カメラが設置済みの車両は2026年度末までに通信式カメラに更新する。カメラ設置車両には客への周知を図るため、カメラが作動中であることを示すステッカーを貼り付ける。

車内防犯カメラの設置位置(赤枠)。【画像:西武鉄道】

通信式カメラは司令所など地上側で映像を確認できるカメラ。トラブル発生時はリアルタイムで映像を確認できる。西武鉄道によると、通信式の車内防犯カメラの設置により犯罪・迷惑行為の抑止のほか、地上側でのすばやい情報把握・共有・対応が可能になるという。

また、西武鉄道はカメラの設置計画にあわせ、新たなサービスなどとの連動を視野に入れた取り組みを推進するとしている。

《関連記事》
京急電鉄の防犯カメラ「リアルタイム確認」「AI解析」機能追加 ダイヤ改正にも活用
西武鉄道の40000系「40両」増備 2023年度投資計画「中古車両」導入計画は?