江ノ電、クレカのタッチ決済で「無料」導入1カ月などの記念キャンペーン



江ノ島電鉄は5月15日、クレジットカードなどのタッチ決済で同社の鉄道線(江ノ電)を利用すると、運賃が無料になるキャンペーンを実施する。タッチ決済の導入開始から1カ月を迎えることと、江ノ電の公式キャラクター「えのんくん」の誕生日を記念するもの。

江ノ島駅に設置されたタッチ決済専用改札機(右)。【撮影:鉄道プレスネット】

5月15日の始発から終発まで、タッチ決済に対応したクレジットカードなどを使って駅の専用改札機を入出場すると、運賃が100%割引(無料)になる。対応ブランドは「Visa」「JCB」「American Express」「Diners Club」「Discover」。システムの都合上、専用改札機には所定の運賃が表示されるが、請求は発生しない。

入場時と出場時の両方とも専用改札機にタッチしないと決済処理が完了せず、後日に窓口で処理を行った場合はキャンペーンの対象外になる。交通系ICカードでの利用もキャンペーンの対象外だ。

江ノ島電鉄の電車。【撮影:草町義和】

江ノ島電鉄は4月15日、首都圏の鉄道としては初めてタッチ決済を導入。日本の交通系ICカードを所持していない訪日外国人観光客も、自国のクレジットカードでそのまま利用できるようになった。駅の切符売場が訪日客で混雑するなど、いわゆる観光混雑(オーバーツーリズム)の緩和に効果があると期待されている。

《関連記事》
江ノ電「クレカでそのまま乗車」タッチ決済を導入 観光混雑の緩和目指す
東急電鉄「タッチ決済」「QR乗車」来夏から一部の駅で実証実験 首都圏の鉄道初