つくばエクスプレス「茨城延伸」県民から意見募集 第三者委は土浦「最善」



茨城県は5月1日から、つくばエクスプレス線(TX)の県内延伸構想についてパブリックコメントを実施する。「TX県内延伸に関する第三者委員会」がまとめた提言書の内容を踏まえて検討を進めるため、県民からの意見を募集する。

常磐線の土浦駅構内とTXの列車(右上)。【撮影・加工:草町義和】

《続報記事》
つくばエクスプレス「土浦延伸」検討へ 茨城県が正式決定、さらなる延伸も「議論」(2023年6月23日)

茨城県は意見の募集にあわせ、県内延伸方面案と調査結果、提言書を同県のウェブサイトで公表。県の政策企画部交通政策課や各県民センターの県民福祉課、行政情報センター、県立図書館でも閲覧できるようにする。意見の募集期間は5月1~30日。所定の書式をウェブサイトなどで公表し、郵送やファクス、電子メールなどで意見を受け付ける。

TXの茨城県内の延伸構想は土浦・茨城空港・水戸・筑波山の4案がある。茨城県は2022年度、今後の検討にあたって延伸方面を一つに絞り込むため、学識経験者などで構成される第三者委を設置。今年2023年3月に第三者委が提言書をとりまとめた。

TXの茨城県内の延伸方向として比較検討された4案。【画像:茨城県】

この提言書では、4案のいずれも収支採算性は赤字。費用便益比(B/C)も社会的利益が事業費を下回る「1」未満になるとし、4案のなかで事業費や赤字額が最も小さく、B/Cが最大になる土浦延伸案を最善と結論付けた。

茨城県は第三者委の提言を尊重する考えを明らかにしており、土浦への延伸を基本にパブリックコメントで得られた意見を一部盛り込んで、今後の方針を決めるとみられる。

《関連記事》
つくばエクスプレス茨城延伸「土浦」一本化で次の段階へ 大幅赤字、費用便益比も悪く
ひたちなか海浜鉄道「延伸」工事計画の申請を再延期 2024年の開業は困難に