JR東の新幹線・特急「Googleマップ」で予約OK 検索結果のまま予約サイトへ



JR東日本は3月29日、検索サイト大手「Google」が展開している地図サイト「Googleマップ」で新幹線や特急列車を予約、購入できるサービスを開始した。

JR東日本の新幹線。【撮影:草町義和】

予約、購入できるのはJR東日本のエリアで完結したルート。「Googleマップ」でルートを検索すると、JR東日本の予約サイト「えきねっと」へのリンクが表示される。

このリンクをクリックすると、検索したルート・列車を選んだ状態で「えきねっと」の予約画面が表示される。JR東日本はこれにより切符がスムーズに買えるようになるとしている。

「Google」で東京→越後湯沢のルートを検索(左)。「乗車券を購入」のリンクをクリックすると、検索結果の「東京→越後湯沢」を保持した状態で「えきねっと」の予約画面(右)に移動する。

予約時間は5時から翌日1時50分(23時50分~0時10分を除く)で、1カ月+1週間後までの乗車分が予約できる。「えきねっと」の利用には会員登録とログインが必要だ。

《関連記事》
「えきねっと」予約切符をJR東海の駅で受取可能に 「EX」もJR東日本の駅でOK
北陸新幹線「はくたか」グランクラス飲料・軽食サービス終了、最大4180円値下げ