JR九州は10月25日、運転免許証を返納した高齢者に限りJR線を1カ月5000円で乗り放題にするという実証実験を行うと発表した。実験の参加者100人を募集し、免許返納者の利便性向上や公共交通機関の利用促進を目指す。
参加できるのは運転免許証を自主的に返納した65歳以上の人。対象者にフリーパス「免許返納おでかけきっぷ」を5000円で発売する。この切符を使うと12月1~31日の1カ月間、福岡・北九州エリアの快速・普通列車の普通車自由席を自由に乗り降り可能。在来線の特急列車は特急券を追加で購入すれば利用できる。新幹線と博多南線は特急券を追加購入しても利用できない。
購入に際しては事前の申込みが必要。JR九州が設置するネット上の応募フォームで申込みを受け付ける。ウェブサイトで公表している申込用紙をダウンロードして必要事項を記入し、郵送で申し込むことも可能だ。申込期間は10月26日~11月10日で、応募多数の場合は先着順になる。
当選者には11月上旬以降に通知。11月15日から「免許返納おでかけきっぷ」を利用できるエリアのみどりの窓口で発売する。切符の利用時には警察署などが交付する運転経歴証明書を携帯する必要がある。
《関連記事》
・「秋の乗り放題パス」利用期間が短縮、元に戻る 「青春18きっぷ」の秋季版
・JR「ジパング倶楽部」入会できる年齢を統一 東日本「大人の休日倶楽部」も