JR東海パッセンジャーズとJALグループのJALUX(ジャルックス)の2社は2月20日、東海道新幹線の車両「N700S」と日本航空の旅客機「AIRBUS A350-900」をデザインしたコラボグッズを発売した。2社が共同企画商品を発売するのは、これが初めて。
グッズはダブルリングノート・ジッパーバッグ・エコバッグ・巾着セット・アクリルキーホルダーの5種類でN700SとA350-900が描かれている。青・赤の2色展開で、JR東海パッセンジャーズ販売分は青をベースにしたデザイン。ジャルックスは赤をベースにしたデザインのものを販売している。色以外も一部のデザインが異なる。
発売額は1200~2500円。JR東海パッセンジャーズのオンラインショップや「JALショッピング」ウェブサイトの特設ページなどで販売されている。
2社は今回の共同企画について、「『日本の旅行をもっと盛り上げたい』という両社共通の思いが形となったもの」「全国旅行支援の再開などを機に観光需要も徐々に高まりつつあり、愛用するグッズからも旅行気分やワクワク感を味わっていただきたい」としている。
《関連記事》
・東海道新幹線「ドクターイエロー」初の乗車イベント 検測室見学や「ドーム」着席も
・東海道新幹線のチャイム『AMBITIOUS JAPAN!』20年の歴史に幕