福井鉄道「越前武生」→「たけふ新」駅名改称、少し前倒し 新幹線「同名駅」に先行



福井鉄道は1月25日、越前武生駅(福井県越前市)の名称を2月25日の始発から「たけふ新駅」に変更すると発表した。旧駅名となる「越前武生」が券面に表記されている定期券や回数券、乗車券は、有効期間が終了するまでそのまま利用できる。

2023年2月に改称されることになった福井鉄道の越前武生駅。

来年2024年春に北陸新幹線の金沢~敦賀が延伸開業し、越前市内に同新幹線の「越前たけふ駅」が開業する。読みが越前武生駅と同じことから、福井鉄道は混乱を避けるため同駅の改称を決定。複数案のなかから選択する一般公募を実施し、2021年12月にたけふ新駅に改称することが決まっていた。

2024年春に開業する北陸新幹線の越前たけふ駅。【画像:丸岡ジョー/写真AC】

駅名が決定した時点では、北陸新幹線・越前たけふ駅の開業1年前になる今年2023年3月に改称する予定だったが、少し前倒しして2月中に改称されることになった。

《関連記事》
福井鉄道の越前武生駅「たけふ新駅」に改称 北陸新幹線「同名駅」との混乱避ける
福井鉄道の新型車両「フクラムライナー」デビューに先立ち試乗・撮影会