381系「やくも」国鉄色編成に「JNRマーク」 ヘッドマークも「くろしお」など追加



JR西日本は12月14日、伯備線の特急「やくも」で運用している381系特急電車の「国鉄色リバイバルやくも編成」について、「JNRマーク」を復刻するほかヘッドマーク表示幕を追加すると発表した。「やくも」リバイバル企画の第2弾。

国鉄の特急電車は先頭車側面の運転台の窓下に「JNRマーク」が掲出されていた。【画像:JR西日本】

「やくも」で運用されている381系のうち6両編成の1本は3月から、クリーム+赤2色の国鉄時代の塗装を再現した「国鉄色リバイバルやくも編成」として運用開始。来年2023年3月16日からは、この編成の先頭車側面の運転窓下に「JNRマーク」を新たに取り付ける。原則として「やくも8・9・24・25号」で運用される。

国鉄の特急電車は185系を除きクリーム色をベースに窓回りやライト回りを赤で塗装。先頭車側面の運転台の窓下に日本国有鉄道(Japan National Railway)を意味する「JNR」をデザインしたマークが掲出されていた。1987年の国鉄分割民営化時には車体の塗装が直ちに変わることはなかったがJNRマークは消された。

現在の「国鉄色リバイバルやくも編成」にはJNRマークが入っておらず、分割民営化以降の国鉄色381系「やくも」を再現していることになる。JR西日本はJNRマークの掲出で「より当時に近い姿の車両で、往時を懐かしみながら旅をお楽しみいただけます」としている。

また、JR西日本管内の381系で使用してきたおもなヘッドマークのデザインを「国鉄色リバイバルやくも編成」の前面ヘッドマーク表示幕に追加。車両所の見学ツアーなどのイベント限定で見られるようにする。

追加されるヘッドマーク表示幕のイメージ。【画像:JR西日本】

追加されるヘッドマーク幕は「マリンやくも」「くろしお」「スーパーくろしお」「マリンくろしお」「しらはま」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」「まほろば」「シュプール」「はんわライナー」「やまとじライナー」まず2023年1月19日、読売旅行が主催する「後藤総合車両所出雲支所等見学ツアー」で公開される。

このほか、「スーパーやくも」の塗装を再現した編成も2月17日から運用を開始する予定だ。

《関連記事》
特急「やくも」381系、昔懐かしの国鉄色に 新型導入で定期特急から国鉄車消滅へ
特急「やくも」新型車両273系の内外装デザイン決定 フラットシートも設置