「台風14・15号」静岡や山口、九州の鉄道各線で被害 大井川鉄道は大規模土砂災害



9月18日から19日にかけ九州に上陸した台風14号と9月23日に発生した台風15号の影響を受け、静岡県や山口県、九州の鉄道路線で土砂流入などの被害が発生した。一部の線区で運転を見合わせている。

大井川鉄道の川根温泉ホテルがSNSで公表した画像。土砂が架線の高さまで流入している。【画像:大井川鉄道川根温泉ホテル】

国土交通省や鉄道各社によると、被災区間や被害状況、運休区間、再開見込みは次の通り(9月26日0時時点)。

大井川鉄道

●大井川本線(静岡県)

台風15号の影響により神尾~福用で大規模な土砂崩落と複数の場所での土砂流入や倒木などが発生。全線で運転を見合わせている。沿線の川根温泉ホテルがSNSで公表した写真では架線の高さまで土砂が流入しており、復旧には相当な期間がかかるとみられる。

9月26日からバスによる代行輸送を実施。金谷~千頭と金谷~門出の2系統を運行する。神尾・福用・大和田・抜里の各駅は経由しない。田野口駅は大井川右岸の上長尾集会場を同駅とみなして停車する。

●井川線(静岡県)

台風15号による被害で運転再開の見通しは立っていない。当面のあいだ全線で運転を見合わせ。

静岡鉄道

●静岡清水線(静岡県)

台風15号の影響による複数の場所で線路設備に不具合が発生。狐ヶ崎~桜橋で運転を見合わせている。9月27日までの運行計画によると、新静岡~狐ヶ崎と桜橋~新清水で折り返し運転を実施。狐ヶ崎~桜橋で代行バスを運行。

天竜浜名湖鉄道

●天竜浜名湖線(静岡県)

台風15号の影響により全線で運転を見合わせ。復旧工事のため9月26日まで運転を見合わせ、9月27日から全線で通常運行の予定。

錦川鉄道

●錦川清流線(山口県)

台風14号の影響により9月18日19時06分頃から川西~錦町の運転を見合わせ。このうち北河内~錦町は9月23日に運転を再開した。川西~北河内は線路横の道路が崩落して安全運行が困難として、9月23日からJR岩徳線への乗り入れ区間を含む岩国~北河内で代行バスを運行中。

JR九州

●久大本線(大分県)

台風14号の影響により野矢~由布院で道床流出や築堤崩壊などの被害が発生。豊後森~由布院で9月17日の20時59分頃から運転を見合わせている。10月上旬の運転再開を目指し復旧工事中。

9月27日以降の運転計画によると、日田~豊後森で本数を減らして運転し、豊後森~由布院は朝夕の通勤時間帯を中心に代行バスを運行。由布院~大分は通常通り運転する。特急列車は「ゆふいんの森」が当分のあいだ全列車運休。「ゆふ」は博多~日田・豊後森で折り返し運転を行う。

●指宿枕崎線(鹿児島県)

台風14号の影響により多数の場所で倒木などが発生。9月17日の10時02分頃から指宿~枕崎で運転を見合わせている。復旧工事が順調に進んだ場合、9月27日中の運転再開を予定。

●肥薩線(鹿児島県、2020年の水害で被災した区間を除く)

台風14号の影響により吉松~栗野で築堤崩壊が発生。9月17日の13時05分頃から吉松~隼人で運転を見合わせている。9月26日から朝夕の通勤通学時間帯を中心にバス代行輸送を実施する計画。10月上旬の運転再開を目指し復旧工事中。

●吉都線(宮崎県・鹿児島県)

台風14号の影響により西小林~えびの飯野で築堤崩壊が発生。9月17日の13時05分頃から都城~吉松で運転を見合わせている。9月26日から朝夕の通勤通学時間帯を中心にバス代行輸送を実施する計画。10月上旬の運転再開を目指し復旧工事中。

築堤が崩壊した日南線。【画像:JR九州】

●日南線(宮崎県・鹿児島県)

台風14号の影響により9月17日の8時49分頃から南郷~志布志で運転見合わせ。同区間内の大隅夏井~志布志で築堤崩壊が発生した。JR九州によると被害状況の把握を進めているが、復旧には時間がかかるという。9月26日から油津・南郷~志布志で代行バスを運行。

《関連記事》
西九州新幹線が開業 最短・最西端、全線整備めど立たず「見切り発車」
大井川鉄道「C56形135号機」動態化に向け「1億募集」CF開始