東急の座席指定車「Qシート」東横線にも導入 10両中2両がロング・クロス転換車に



東急電鉄は7月29日、現在は大井町線に導入されている有料着席サービス「Q SEAT(Qシート)」を東横線にも導入すると発表した。

東横線の列車。【撮影:草町義和】

東横線の一部の10両編成について、4・5号車の2両をロング・クロス転換車両に置き換えて「Q SEAT」車両とする。東急電鉄が発表した想像画によると、大井町線の「Q SEAT」車両がオレンジ色なのに対し、東横線の「Q SEAT」車両は赤茶色をベースにしたラッピングが施される。

2023年度以降に導入の予定。詳細な導入時期や運行区間、列車種別、料金体系、購入方法などについて、東急電鉄は改めて案内するとしている。

東横線に導入される「Q SEAT」車両の想像画とロゴデザイン。【画像:東急電鉄】
大井町線の「Q SEAT」車両。【撮影:草町義和】

「Q SEAT」は座席指定料金を別途払うことで着席が保証される「座れる通勤列車」の一種。2018年から大井町線でサービスが始まった。7両編成のうち1両をロング・クロス転換車両に置き換え、平日夜間の中央林間行き急行の一部でクロスシートの座席指定車として設定している。

東急電鉄は2022年5月に発表した同年度の設備投資計画で、「Q SEAT」の他路線への拡大を検討するとしていた。

《関連記事》
東急大井町線「Qシート」他路線への拡大を検討 2022年度設備投資計画
来年3月開業「相鉄・東急直通線」線路敷設が完了 新横浜でモーターカー「走り初め」