北陸新幹線「敦賀延伸」福井県PRロゴ最終候補の順番など募集



福井県は北陸新幹線・金沢~敦賀間の延伸開業(2024年春予定)をPRするロゴマークについて、一般から募集した作品のなかから最終候補4作品を選定した。4作品のなかから好きな作品の順番や意見などを一般から応募する。

「地味にすごい、福井」のロゴマーク最終候補作品。【画像:福井県】

応募期間は11月21日までで、井県のウェブサイトで応募を受け付けている。ロゴマークの順番や意見のほか、「福井の『地味にすごい』」ことも同時に募集する。抽選で50人に「若狭牛」などをプレゼントする。

福井県は今年2021年4月、福井の魅力を発信するキャッチコピーとして「地味にすごい、福井」を選定。これにあわせてキャッチコピーと一体的に使うロゴマークを改めて募集し、全国から768点の作品が集まった。このなかから最終候補となる4作品を10月21日に発表し、改めて意見募集を行うことにした。

福井県は「いただいたご意見をもとに審査委員会においてロゴマークを1点選定します」としている。

《関連記事》
京都~大阪「幻の貨物別線」のルート 南下→西進、北陸新幹線とちょっと似ている?
北陸新幹線の南越駅→「越前たけふ駅」に JR西日本の新幹線駅初の「ひらがな」