一畑電車「大雨」で全線見合わせ あす7月8日も終日運休に



冠水した一畑電車の美談駅。踏切遮断機やホームがあることで水の下に線路があることが分かる。【画像:一畑電車】

一畑電車は7月7日早朝からの大雨の影響により、全線で始発列車から運転を見合わせている。

同社が発表した写真によると、各所で線路が冠水。土砂の流入や土砂崩れも確認されており、当面のあいだは運転再開の見通しが立たない状況という。

一畑電車は7月7日12時48分時点で、7月7日と7月8日は終日運休にすると発表。7月9日か7月10日をめどとして復旧作業を行う方針としている。

伊野灘~一畑口間の線路。土砂の流入も確認されている。【画像:一畑電車】

国土交通省が7月7日5時時点でまとめた情報によると、同じ島根県内ではJR西日本の山陰本線・玉造温泉~波根間と木次線・宍道~出雲三成間も、雨量規制のため運転を見合わせている。

島根県では7月7日未明から線状降水帯による大雨が発生しており、同日朝には松江市の一部地域に「緊急安全確保」が発出された。緊急安全確保は5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5。

《関連記事》
小湊鉄道「2区間」で路盤流出、代行輸送と減便運転
一畑電車デハニ50形の体験運転を再開 「車齢」90年以上のレトロ電車