時刻表使って「理想の旅程」作成コンテスト 大賞は「堺さんの朗読」



交通新聞社は「理想の旅程」コンテストを開催する。同社が発行する『JR時刻表』を使って旅程を作成するもの。大賞に選ばれた旅程は元フジテレビアナウンサーで新幹線の車内自動放送の声を担当している堺正幸さんが朗読する。

『JR時刻表』2024年5月号の表紙。【画像:交通新聞社】

『JR時刻表』の2024年5~8月号のいずれかを使用して旅程を作成することが条件。乗車する列車のほか乗車中や乗り換えの際などに楽しむことも記入する。日程の制限はない。応募は4月19日に開設する特設ウェブサイトで受け付ける。締切は7月31日23時59分。

選考は『JR時刻表』編集部が行うほか、堺さんもゲスト選考員として参加する。発表は10月14日「鉄道の日」。大賞(一人)と時刻表編集部賞(3人)を選ぶ。大賞になった旅程は堺さんが朗読し、その動画をYouTubeの時刻表編集部チャンネルで公開する。

大賞の旅程を朗読する堺さん。【画像:交通新聞社】

交通新聞社は「旅の計画や机上旅行と、時刻表の楽しみ方は人それぞれ。時刻表を愛読している方はもちろん、時刻表に触れたことがない方も、この機会に時刻表を使って『理想の旅程』を立ててみませんか?」と呼びかけている。

《関連記事》
『時刻表復刻版』第9弾は「いわくつき表紙」東北・上越新幹線の上野乗り入れ号
青春18きっぷで「東京→北海道」39年ぶりに普通列車を乗り継いでみた