近鉄田原本線「サイクルトレイン」通年実施に 時間帯限定、一部駅は利用不可



近鉄や奈良県などは3月28日、近鉄田原本線で「サイクルトレイン」を通年実施すると発表した。4月22日から開始する。

2022年に期間限定で実施された近鉄田原本線のサイクルトレイン。【画像:近鉄】

利用できる区間は新王寺~西田原本の各駅間。ただし大輪田駅と佐味田川駅ではサイクルトレインのサービスを利用できない。新王寺・西田原本の両駅を9~15時台に発車する列車に限り、3両編成の前から2両目に自転車をそのまま持ち込むことができる。

自転車を分解したり輪行袋に入れたりする必要はなく、事前予約や追加料金も不要、ただし利用可能台数は各列車16台までで、車内の混雑状況によっては16台以下でも自転車を持ち込めない場合がある。

田原本線では昨年2022年の春と秋、期間限定でサイクルトレインが行われた。近鉄と奈良県、田原本線の沿線自治体は通年実施への移行について「サイクルトレインで田原本線および沿線地域の活性化やサイクルツーリズムの推進に取り組んでまいります」としている。

《関連記事》
近鉄「値上げ」認可、初乗り20円値上げの180円 通学定期の割引率は大手私鉄最大に
西武多摩川線「サイクルトレイン」1カ月で1000件の利用 導入から1年