JR九州ペット同行料金「無料」に 10月の2日間限定、「おやつ」のプレゼントも



JR九州は8月31日、ペットと一緒に列車に乗る場合に支払う必要がる「手回り品料金」(290円)について、10月の2日間限定で無料にするキャンペーンを実施すると発表した。

ケースに入れたペットとともにJR九州の列車に乗る想像画。【画像:JR九州】

実施日は10月15・16日で、JR九州線の各駅相互間に限り手回り品料金の支払いが不要。乗車前に駅員に申告し、証明書として「おでかけのしるし」を受け取る必要がある。

乗車駅や降車駅がJR九州以外の場合は通常通り手回り品料金を支払う必要がある。下関駅では降車する場合は不要だが、同駅からの乗車は手回り品料金の支払いが必要だ。

また、小倉・博多・佐賀・長崎・熊本・大分・鹿児島中央・宮崎駅の各駅では申告時に「おでかけのしるし」に加えイヌ・ネコ用の「おやつ」が数量限定でプレゼントされる。

ペット同行時の乗車ルールは通常と同じ。小犬・猫・鳩などの小動物(猛獣やヘビなどを除く)に限られ、縦・横・高さの合計が120cm以内の動物専用ケースに入れる必要がある。重量(ケースを含む)は10kg以内。

《関連記事》
JR九州の普通列車「150円」で乗り放題 子供限定、単独利用や特急券追加購入もOK
西九州新幹線の開業9日前「わけあり試乗会」100人募集 条件は「投稿」