小湊鉄道「撮影」「キハ40乗車」両方楽しめるツアー、鉄道写真家の中井さんが同行



JTB埼玉南支店は小湊鉄道とのコラボ企画として、「鉄道写真家中井精也先生と行く!小湊鐵道満喫撮影ツアー」を実施する。実施日は11月13・14日の計2日で、両日とも日帰り。

小湊鉄道キハ40形の急行「さと山」。【画像:JTB】

鉄道写真家の中井精也さんが同行。13時から18時10分にかけ、五井駅からバスに乗って沿線の撮影地を巡り、小湊鉄道の列車を撮影する。乗車するバスは、いまでは珍しくなった床に木が張られている高年式の路線バスタイプ。行き先表示は字幕式だ。

その後、五井駅に戻り、夜間はキハ40形気動車2両編成の急行「さと山」に乗車。途中駅での撮影時間を設けながら19時10分~22時10分の3時間走り、五井~養老渓谷間を往復する。車内ではオリジナル掛け紙が付いた記念弁当を提供。一部の区間では豆電球照明のみの減光状態で運転する。

募集人員は各日24人で、旅行代金(一人あたり)は3万9800円~4万3800円。申込みはJTB埼玉南支店のウェブサイトからアクセスできる予約サイトで受け付けている。

ツアーに同行する鉄道写真家の中井精也さん。【画像:JTB】

JTB埼玉南支店は「鉄道の旅は、『撮影』をメインにするとお目当ての列車への『乗車』が難しかったり、『乗車』をメインにすると沿線での『撮影』が難しかったりするものです」とし、このツアーでは「撮影」「乗車」の両方を楽しめるとアピールしている。

《関連記事》
小湊鉄道「全線再開」10月18日に 大雨で2カ所不通、トロッコ列車の再開は?
小湊鉄道「キハ40」年内の法手続き完了目指す JR只見線の気動車、千葉の房総半島へ