西武鉄道の所沢駅『となりのトトロ』発車メロディーあすから 所沢市70周年の日



西武鉄道はあす11月3日の始発から、所沢駅の発車メロディーを、アニメ映画『となりのトトロ』で使われている楽曲『となりのトトロ』『さんぽ』に変更する

発車メロディーが『となりのトトロ』『さんぽ』に変わる所沢駅。【撮影:鉄道プレスネット編集部】

所沢駅のホームは1番線から5番線まであり、1・2番線の新宿線ホームは『さんぽ』のメロディーを使用。3~5番線の池袋線ホームは『となりのトトロ』を使用する。使用期間はいずれも11月3日から当面のあいだとされている。発車メロディーの音源は所沢市が制作した。

『となりのトトロ』は1988年に公開された、宮崎駿監督のアニメ映画。物語の舞台は所沢市近郊の景色を参考に作画され、「所沢市がみどり豊かな『トトロの生まれたところ』として広く認知されている」(西武鉄道・所沢市)という。

西武鉄道と所沢市によると、今年2020年11月3日に市制施行70周年を迎える所沢市が企画。宮崎監督や『となりのトトロ』『さんぽ』を作曲した久石譲さん、アニメ制作会社のスタジオジブリの協力を得て、発車メロディー化が実現した。