気仙沼線BRT志津川中央団地~陸前港間で一般道に迂回運転 11月まで



JR東日本は8月12日から、気仙沼線BRTの志津川中央団地~陸前港間(宮城県)で一般道への迂回(うかい)運転を実施する。専用道の信号設備の工事に伴うもの。

気仙沼線BRTの迂回運転のイメージ。【画像:JR東日本】

途中、専用道の清水浜停留所と歌津停留所には停車せず、専用道の停留所から約100~150m離れた一般道に臨時の清水浜停留所と歌津停留所を設けて停車する。

迂回期間は8月12日から11月30日までの予定だが、JR東日本は工事の進捗(しんちょく)により期間を変更する場合もあるとしている。また、迂回運転の実施で所定のダイヤより遅れが生じる見込みとし、時間に余裕をもって利用してほしいと呼びかけている。

気仙沼線BRTは、気仙沼線の柳津駅と大船渡線の気仙沼駅を結ぶバス高速輸送システム(BRT)。運行ルートの一部は専用道を走る。この専用道は気仙沼線の線路だったが、2011年の東日本大震災で不通に。レールと枕木を撤去し、アスファルトで舗装した道路に改築され、気仙沼線BRTの専用道になった。鉄道としては今年2020年4月1日付けで廃止され、これまで鉄道の代行輸送の扱いだった気仙沼線BRTが正式な代替バスに変わっている。

線路敷地を改築した専用道を走る気仙沼線BRTのバス。【撮影:草町義和】