東武鉄道は12月24日、子供運賃を実質無料にするサービス「TOBU POINT 子育て応援プログラム」を実施すると発表した。アプリに登録するなど一定の条件下で東武線を利用した場合、運賃を全額ポイントバックする。

東武グループのポイントサービス「TOBU POINT」のアプリで親子登録した子供が対象。登録した子供の交通系ICカード「PASMO」で東武線を乗車した場合、子供運賃の全額をTOBU POINTでポイント還元する。期間や利用回数などの制限はなく、親子で一緒に乗車する必要もない。子供が単独で乗車してもポイント還元の対象になる。
子供用の定期券の場合、親子登録したうえで親のクレジットカード「東武カード」で東武線の定期券を購入すると、全額ポイント還元の対象になる。通学定期券だけでなく通勤定期券も対象だ。
サービス開始は来年2026年1月13日の利用分から。ただし定期券は3月18日購入分から対象になる。
東武鉄道はこれまで、夏・冬・春の長期休暇期間に限り、親子で一緒に乗車した場合に子供運賃相当額のポイントを還元する「親子でおでかけポイント」や、子供用の通学定期券をポイント還元する「小児通学定期券ポイント」を実施してきた。「TOBU POINT 子育て応援プログラム」は、これらをリニューアルする形だ。

東武鉄道は「昨今の燃料費高・円安等を起因とする物価高騰による生活コストの増大に対応する子育て世代を応援すべく、対象期間を毎日とし、小児通勤定期券も対象としました」としている。
《関連記事》
・東武とうきょうスカイツリー駅「94年の歴史に幕」現在の下りホームが使用終了
・東武伊勢崎線の緩行線「ワンマン運転」導入時期決まる 近く訓練実施へ
・東武東上線の高架化:下板橋~中板橋(未来鉄道データベース)
