東武鉄道など東武グループ4社は2月7日、「高校3年生」に限り東武線全線と東京スカイツリーなどを利用できる「#みらいエールきっぷ」を無料で配布すると発表した。
利用できるのは3月22・23日の2日間限定。東武線の全線を無料で何度でも利用できるほか、東武ワールドスクウェアと東京スカイツリー天望デッキ、東武動物公園も各施設1回に限り無料で入場、入園できる。東武線の特急・座席指定列車は特急料金・座席指定料金が必要。東京スカイツリーは入場制限(2日間で4000人)があり、天望回廊は有料だ。
「#みらいエールきっぷ」の配布対象者は今年2023年3月に高校を卒業する高校3年生。事前に申し込みのあった学校に対して切符を送付し、学校から生徒に切符を渡す形になる。初回利用時には切符のほか駅員に生徒証を提示する必要がある。
この切符を企画した東武鉄道・東武ワールドスクウェア・東武タワースカイツリー・東武レジャー企画の4社によると、現在の高校3年生はコロナ禍による行動制限などで数多くの行事・イベントの休止が相次ぎ、さまざまな体験の機会が奪われた学年。東武グループとして高校生活最後の思い出作りの機会を提供すべく、新成人としての旅立ちにエールを込めて「#みらいエールきっぷ」を企画したという。
《関連記事》
・新幹線も乗り放題「JR東日本パス」再び発売 鉄道150年企画「最後の締めくくり」
・東武東上線の発車メロディ「CD」化 東武初、13曲に「懐かしの旧メロディ」も