JR四国「学駅」で入場券の臨時発売 受験生に人気の5枚セット



JR四国は来年2022年1月1~10日の期間、徳島線の学駅で受験生向けの縁起切符「合格祈願きっぷ」の臨時発売を行う。

学駅の入場券(左)とお守り袋(右)。【画像:JR四国】

学駅の硬券入場券5枚とお守り袋のセットで、発売額は1セット850円。お守り袋は紫色・赤・水色・桃色の4種類ある。1枚(170円)からの購入も可能だが、お守り袋は5枚セットの購入特典だ。学駅での発売時間は1月1~3日が9~15時、1月4~10日は9~12時と13~15時。

このほか、学駅では今年2021年12月下旬から巨大絵馬の設置や桜の飾り付けを行い、受験生を応援する。徳島駅では2022年1月1日限定で5枚セットの「合格祈願きっぷ」を購入した人に限り、JR四国社員が「合格の願い」を込めて作成したという応援メッセージ入りのオリジナルメッセージカードをプレゼントする。

学駅は徳島県吉野川市の川島町学にある駅。同駅の入場券は券面の右側に入場券を示す「入」の字と駅名を示す「学」の字が入っており、縦に並んで「入学」と読める。さらに5枚なら「ご入学」になるため、古くから合格祈願の切符として受験生に人気の高い切符だった。

現在の学駅は駅員のいない無人駅だが、受験シーズンのみ臨時で入場券を販売している。また、徳島駅や高松駅などJR四国のおもな駅などで学駅の入場券を通年販売しているほか、通信販売も行われている。

《関連記事》
大井川鉄道「合格→門出」記念切符発売 11月の駅名改称と新駅開業にあわせ
瀬戸大橋の在来線列車「半分だけ新幹線」走る 四国横断新幹線が通る日は来るか