小田急電鉄の子供運賃「一律50円」来春から 常時実施は全国初



小田急電鉄は11月8日、子供運賃を全区間で一律50円に変更すると発表した。来年2022年春から実施する。同社が策定した子育て応援ポリシー「こどもの笑顔は未来を変える。Odakyu パートナー宣言」の一環。

小田急電鉄の列車。【撮影:未来鉄道データベース編集部】

子供用ICカードで小田急線を利用する場合に限り、1回の乗車につき50円にする。通学定期券やフリーパスなどの企画券も、一部を除いて子供運賃・料金を改定する予定だ。詳細は改めて案内される。小田急電鉄によると、持続的に大人運賃の半額以下に一律低廉化するのは、全国の鉄道初の取り組みという。

「Odakyu パートナー宣言」に基づく施策としては子供運賃の低廉化のほか、今年2021年5月に実施した「お子さまをお連れの方に安心してご利用いただける車両」の常設化を検討。ベビーカーシェアリングサービスの本格導入も予定している。

ソフト面では、社員が鉄道をテーマに地域とも連携しながら行うイベントを定期的に開催。小学生を1日100円で全線乗り放題とし、駅や駅に隣接するグループ商業施設などに会場を設け、電車での移動を組み合わせたイベントを開催する。

小田急電鉄は「子育て世代の応援を通じて、少子高齢化という社会課題に鉄道会社ならではのアプローチを行い、暮らしの楽しさのご提供や子育てしやすい地域の実現に貢献します」としている。

《関連記事》
小田急線「100円」で乗り放題 子供限定、ロマンスカーミュージアム貸切ツアーも
水間鉄道が夏休みの小学生向け無料パスを配布 新型コロナの影響で期間短縮