「警戒 前例主義」「私の人生はワンマン運転」大井川鉄道が「変な缶バッジ」ネット販売



鉄道の警戒標識などをモチーフにした「変な缶バッジ」。【画像:大井川鉄道】

大井川鉄道(静岡県)は4月5日、自社商品のネットショップ「大井川鐵道オンラインショップ 変な缶バッジ」を開設した。現在は第1弾として、ショップ名と同じ「変な缶バッジ」などを販売している。

「変な缶バッジ」は2019年春から、新金谷駅の売店限定で販売されてきたもの。同社で実際に使用している鉄道標識や列車種別表示板などをモチーフにした缶バッジで、実物と完全に同じデザインの缶バッジだけでなく、ひねった言葉を加えてデザインした缶バッジもある。

たとえば、ワンマン運転の表示板をモチーフにした缶バッジのなかには「お知らせ 私の人生は、終点までワンマン運転を行ってまいります」と表記したものも。警戒標識をモチーフにしたものは、「前例主義」「抜け毛」「ゲシュタルト崩壊」「振り込め詐欺」といった言葉を加えたものもある。

缶バッジは77種類あり、このうち33種類はオンラインショップ限定。発売額は一つ300円だ。このほか、ネットショップ開設記念として「電子商取引所開設記念乗車券入場券セット(マグネットシート付)」(3300円)を300セット限定で販売。4月18日の24時までは、3000円以上を購入すると2割引になる。

「警戒 振り込め詐欺」など実物の警戒標識では使われていない文言でデザインされた缶バッジもある。【画像:大井川鉄道】

大井川鉄道によると、ユニークな文言がSNS上で話題になり「静かにシリーズ化された」。現在までに約2万個を販売しており、さらに実績を伸ばすためオンラインショップでの販売に踏み切ったという。