福岡市営地下鉄七隈線の延伸区間新駅「櫛田神社前駅」に 「お櫛田さん」の最寄り駅



七隈線の延伸区間(赤)。中間駅の駅名は「櫛田神社前」に決まった。【画像:福岡市交通局】

福岡市交通局は7月1日、七隈線の延伸区間に設ける中間駅(仮称)について、開業時の駅名を「櫛田神社前駅(くしだじんじゃまええき)」に決めたと発表した。

交通局は駅名を最寄りの神社名としたことについて、「お櫛田さん」の愛称で市民に広く親しまれていることや、毎年奉納されている博多祇園山笠がユネスコ無形文化遺産に登録されていることから観光客などが多数訪れる場所とし、神社の名前を駅名に取り込むことで利便性の向上や地下鉄の利用促進につながることが期待できるとしている。

延伸区間は天神南~博多間の1.6km。この区間のほぼ中央に中間駅の設置が計画され、2022年度の開業を目指して現在工事中だ。櫛田神社は同駅の北側にある。

このほか、終点の博多駅(仮称)はそのまま「博多駅(はかたえき)」が開業時の正式な駅名になる。

《関連記事》
福岡市営地下鉄七隈線に新型車両「3000A系」博多延伸に先立ち導入
福岡空港~長者原「接続」6ルート案を検討 福岡県が基礎調査業務のプロポ公告